1-1. なぜ今までの会社案内では 仕事がとれないのか?

会社案内とは、「自社商品のメリット・セールスポイントを取引先に伝える販売促進資料」です。
だから、「会社概要」「沿革」「事業内容」といった会社のスペック(仕様)は、「会社案内の一部」にすぎません。これらのスペックだけでは、「会社案内」ではなく「会社データ」です。

私は、会社案内は「プレゼンテーション資料」だと考えています。
会社案内は、市場(将来の顧客)に対して自社への興味を促し、欲求を喚起し、行動をおこさせるための重要な媒体です。
そう考えると、「あればいい」的な、ムダな費用を会社案内にかけることは、全く働かない社員を抱えていることと同じことかも知れません。
しかし現実には、多くの会社案内は「効果的なプレゼンテーション」を行っていません。

「効果的なプレゼンテーション」を考えた場合、いつ、誰が、どのタイミングで(どこで)、何を、どのように説明するかが重要なのは誰もが理解しています。
この考えで、会社案内が体系立って「プレゼンテーション」を行っているかどうかを、もう一度見直してみて下さい。

「誰が」さえ明確でないものもあるのに気付くはずです。
「一体この会社は何屋さんなんだろう?」

効果的な会社案内が語られない理由の1つとして、ほとんどが「広告代理店」か「デザイン制作会社」でしか製作されていない点があります。
これらの会社のデザイナーは、もちろん「製作のプロ」です。
たぶん過去にいくつもの会社案内を制作してきた経験者達です。
ですから、美しく見せる、ソツなく作ることに関しては全く問題はありません。

しかし、プレゼンテーションにおいて、美しいドキュメントを作ることが一番重要なことでしょうか?
中身よりも体裁の方が優先されるのでしょうか?
「いい会社案内」が「その会社が良く見える会社案内」になっているものが多いのは、ここに原因があります。
広告代理店のプロデューサーやデザイナー、あるいは印刷会社のデザイナーが、プレゼンテーションの戦略について真剣に考える事がない限り、効果的な販促効果は期待できません。

こう考えると、会社案内を作るという事は、会社経営にとってかなり重要な戦略である事がわかります。
その戦略を、「美しいものを作るプロ」に任せている事が、「効果を生まない」結果になっているのは当然のことです。

デザイナーは、与えられた情報を美しくレイアウトするプロですから、与えられない情報を作り出していく事はありません。それが会社の戦略的な重要事項であればなおさらです。
この部分は、決して「広告代理店」や「デザイン会社」に任せるべき問題ではないのです。

効果的な、「仕事のとれる」会社案内を作るためには、まずこの部分を十分検討した後に製作されなければなりません。

広報から販売促進まで、あなたの会社の即戦力になります

カーラは単にパンフレットやWEBを制作するだけではありません。御社の販促活動に何が不足しているのか、何を強化しなければならないかを根本的なディスカッションを交えてお客様と一緒に考え、デザインを進めていきます。いわばあなたの会社の広報部の役割を代行します。
販促ツールの制作をどこに依頼したらいいかわからない、計画をどう進めたらいいかわからない、といった企業様にとって、必ずお役に立てると思っています。
もし現在、販促やデザインに関してお困りの案件がありましたら、是非一度お話しをお聞かせください。